

[SV]ファミ通カップ西に参加しました。

2017021914442753d.png
20170219144428c2e.png

day1

ネクロvsランプドラ○ ?(忘れた)
ドロシーvs疾走ビショ○ ?


ネクロvsリノエルフ○ 後手
ドロシーvsドロシー× 後手
ドロシーvsリノエルフ○ 後手


ネクロvsコンロ○ 後手
ドロシーvsコンロ○ 先手


ネクロvsドロシー× 後手
ドロシーvsエルフ○ 後手
ネクロvsエルフ○ 後手


ネクロvsリノエルフ× 後手
ネクロvsコンロ○ 先手
ドロシーvsコンロ× 先手

day2

ネクロvsリノエルフ ○ 先手
ドロシーvsリノエルフ × 後手
ドロシーvsドロシー ○ 先手


ネクロvs陽光サタンビショ ○ 先手
ドロシーvs陽光サタンビショ ○ 後手


ネクロvsネフティス × 後手
ネクロvsリノエルフ × 先手


ネクロvsドロシー × 後手
ドロシーvsリノエルフ × 先手


ネフティスは某フォロワーからコピーして弄って弄ったら元に戻った。ビショ超越は切って、マッチングは完璧だった。陽光奇跡的に踏めたし。ネフティスミラーは8割勝ちみたいな盤面を嵐嵐ケアとか知らんわみたいなところで盤面死んで、ネフティスモルに蹂躙されたのだけは明確に勉強不足なんだけど、ラダーじゃネフティスミラー滅多にできないしその辺りは環境作りまでしなかったモチベーションに起因したり

ドロシーは東の抜けたレシピを参考にちょいちょい。エルフ多いだろうからスナイプ足したのは○だったけど、ゴブリンメイジはスナイプで息の長さ削ったから不必要だったかなぐらい。

ドロシー2回回したら1回ぐらいキュインキュインするでしょーで、ネフティスが思った以上に初手勝ちしてくれたのは良かったかな。ネフティス負けた後の2戦目をネフティスもう一度か、ドロシーの上振れチェックをするかで方針固めた方が良かったかなぁとは反省。

隠居組の割には1日目抜けただけ頑張った()

[ミリアサtcg]真のアーサーに手を伸ばして[アーサーズカップ2nd]

201612040322483ee.jpg

実はやっていて、なんか結果を残してしまいました()
参加自体、時間的にもギリギリではあったんですが、次回のこと(来年から社会人だったりそもそもゲームがアプリを含めて生きているのか)ってのを考えたらいつ出るの?って気になって単身東京スクエニ本社に乗り込む
大会レポはまぁ理論値求めたデッキがブン回ったとしか…
細かいことはメモとかツイートに軽く残してるけど需要ないので割愛で

今回はデッキレシピをドヤ顔で語ろうの会

エタフレ 3x3
一弾からずっと愛する、一瞬の超火力
進化元はバースト優秀。片方が白なのもあって6cWSRエタフレは芸術
ST進化エタフレは5点も通る環境じゃなくなった。挑発もあるし…

ロキ 2x3
圧倒的マナレシスと後半からのプレッシャー
相手のバーストをずらすセンスが問われたり

嫁ロウエナ 2x3
赤傭兵の特権
セカンド後の進化は後出しジャンケン
進化したら最低1コスト6点以上動くって凄い

ビスクラ 3
デッキ唯一のドローソース
支援してできるだけ通す

シェリーコート 2x3
懐かしきルーター、縁の下の力持ち
進化先のバーストも2点回復で優秀で初代2コスト6点
デッキのコンセプトが進化することに特化してるので手札入れ替えは最重要案件

納涼ローエン 2x3
PRで突如現れた傭兵インチキカード
進化したら1コスト6点打点。しなくても2コスト6打点
4枚並ぶと支援が倍になります()

ベイリン 3
ライフは飾り、3点支援
バーストが上手くハマったらゲームが終わる
でももう少し安定したバーストが欲しかったのも本音
エタフレのブースト調整も気持ちできる

金髪イゾルデ 1
おしゃれピン刺し。まさか入ってると思わないでしょう()
役目は単純な挑発もだけど、コルグリ辺りの堅いやつを無理やり寝かせるって動きのために入れてた。
2チェインコストがめちゃくちゃ重い。制圧イゾルデが会場で公開されました。
サンキュー金髪イゾルデ!!


緑傭兵には(乖離オイフェで守られなければ)5コスト溜まる前に轢き殺す
ってコンセプトで他に対しても進化轢き殺し以外やることないんだけど()
前環境で無理だった序盤から堅くコンボで殺すシシララ系列のデッキがチェインコスト妨害のカードで消えていったのはありがたかった。

大会に持ち込むに当たって、普段フリーができないぼっちアーサーなので、経験値が物を言うコントロールタイプのデッキは論外。で、自分の中での轢き殺しデッキの選択肢が赤傭兵、緑傭兵、乖離コルグリだったんだけど、乖離コルグリ持ってないです()

ってことで、赤か緑の傭兵
緑もパーツはあるけど、どうしても普通のレシピから差別化する部分が緑傭兵自体に手を加えられる部分がなかったのもあって、一弾から信じるエタフレシェリコの可能性に賭けました。

参加された方お疲れ様でした。

[SV]ルナのお友達になってくれる?デッキ編

20161003194253604.jpg
・スコア
10/1~10/3で90勝53負で62.9%
記録抜けや上振れや新弾実装直後もあると思うから実際5割ちょいぐらいだとは思います

・対面相性
ビショップに絶不利
ヴァンプ、ドラゴンに有利
エルフロイヤルはとんとん
超越には有利、秘術には不利

・デッキコンセプト
根幹部分はアグロネクロですが、除去スペルで押し返す力に枠を割いた形。ハイブリネクロやらバーストネクロって呼んでます。
>山から打点を引き集めて顔に投げ込んで倒す
>サブプランで祝福からの盤面制圧


・カード個別
>スカルビーストx3
縁の下の力持ち1号。特にエルフには初手であるかどうかで天と地の差

>ソウルコンバージョンx2
ネクロが誇る、便利ドローソース
ゴーストを生贄にできると美味しい

>サージェントx3
縁の下の力持ち2号。安定

>スカルウィドウx3
アグロには不採用パターンよく見るけど、このデッキは一枚でも引きたい
先手2で出して後手2で焼かれるならラストワード持ち得

>レッサーマミーx3
2コスト2点
中盤で出すと墓地を勝手に食べるのが頭を悩ませるけど、コンセプトとして最後の投げ込み要因として削るわけにいかなかった

>怨恨x3
先手ロイヤルヴァンプを返すには必須
守護に打てば2コスト4点

>ラビットネクロマンサーx3
3コスト2点
先手で除去られずに顔殴れたゲームは大体勝ってる

>腐の嵐x2
エルフロイヤルヴァンプに
ロイヤルは乙姫の返しにネクロ嵐がないと詰むので大事に

>デモンストライクx1
4コスト3点
8コストハウルデモスト進化で10点は基本コンボ
デッキ枠と初見殺し感を保つために1枚

>いたずらネクロマンサーx2
進化候補筆頭。後手はもちろん、先手でソルコンと絡められると〇

>地獄の解放者x3
先手4ターン目最安定。進化できて打点に絡めると良い
スペルにデッキ枠を割いてるので場持ちの良いフォロワーが欲しかった

>ファントムハウルx3
4コスト5点。進化で7点
ココハウルミミ進化11点はネクロのお家芸
手札にだぶついたら盤面一層目的で使うこともしばしば

>ゴブリンマウントデーモンx1
GMD
お化けスペック。処理できなければ大クロック要員
デッキ唯一のネクロ要求のない守護
進化サイクルを倒したうえで後続とも相討ち要求できるのが弱いわけない
デッキ枠で涙を呑んでピン投

>死の舞踏x1
スタンならエクスキューション
カード名的にネクロ専用で欲しかったな。
ドラゴン、エンシェントエルフ、GMDなど怨恨で届かない、進化権ないとどうしようもない相手に引いて()

>ケルベロスx3
ネクロの代名詞。
できればショットまで抱えたいけど、臨機応変に

>死の祝福x3
乙姫には足りないけど実質6/9
数少ない守護要因としてアグロ対決ではネクロ祝福を成立させるかが肝

>ガブリエルx1
7コスト4点
祝福からのつなぎが完璧
レッサーマミーに付与して9コスト6点疾走コンボ

[SV]ルナのお友達になってくれる?環境考察的な

どうもルナ豚です。
他のリーダーさわるものもネクロに帰ってくる感じ

スタン環境でこそ、作成コストの安さ(クラスレジェンドがケルベロス3枚だけ)も相まって、アグロネクロは冥府エルフとミッドロイヤルとにならぶ主勢力であったものの、ダークネスエボルヴ追加で消滅によるネクロのコンセプト全否定のビショップが冷遇から抜け出すどころか、新シーズンのトップメタの一角に収まりました。

対してネクロが手に入れたプールはミッドレンジ向けのカードばかり。
スパルトイソルジャー、魂の再利用、蠅の王など、テキスト自体は魅力はあるものの、アグロコンセプトに噛み合うカードを何一つもらえ無かったと言っていいレベル。ニュートラルで死の舞踏とかいういかにもネクロっぽいカード来ましたが、エルフとビショップのおもちゃにされてるの闇を感じる。

プラスになったのは、回帰がナーフされてネクロ祝福成立がエルフに対する解答になったことぐらいですかね。対面がナーフされて大いに喜ぶルナちゃんさみしい

・まとめ
ネクロ冬の時代到来
今まで見逃してきたけど、対面相性絶不利のビショとネクロの関係どうすんの?
エルフには気持ち有利とれるようになったよ。カードプールの差で撲殺されること多いけど

[PM]本当にあったこわいはなし[2015前期全国前夜]

※実話です

学校の期末が普通にあった後に一息ついてスマホ触ろうとするじゃないですか…
「画面に明かりが灯らない」
新幹線までの少しの時間に修理屋に駆け込んでも内部が死んでてさじを投げられる
突然の携帯端末なしの名古屋旅行縛りプレイ決定
招待状の駅名見ながらなんとかホテルに到着(8時過ぎ)

「荷物に、メインストレージが入ってない(死)」
スマホ動かなくて動揺して荷物整理するときにそのまま(チーン)
借りたフルホイル冴えと自前の箱が両方お陀仏

思考フリーズしたけど現実見る
手持ち:パーツ借りるときに借りたショートストレージ(中身に冴えのパーツ)
中身確認したらタイトルも3減加藤も0cエリリもそろってる(足りないのシャワーと自由登場と細かいところ)
これはワンチャンス。上のカードどれか足りてなかったら完全に諦めて大阪に帰ってた()

偶然、ロビーのPMスタッフがファンタ時代の知り合いだったのも大きくて近場のカードショップの駅教えてもらう
自由登場一枚3kとか一瞬見えたけど、記憶を頼りにカドショ回って5kぐらいでレシピ復元
交通費タダだったのに何やってんだ感凄いけど、首の皮一枚

大会に出るときはマイデッキの確認をしてから家を出ましょう。あと通信端末を日ごろから大事にしましょう!!!(マジで)

[PM]大阪地区いってきました[本戦]

忘却の彼方に行く前に戒めレポ

デッキレシピ
http://prememo.net/decks/detail/136143
公式にも乗りましたな

テンプレとの相違点はSRみーちゃん3が特筆するところかな
環境的にも天然持ちが強いし後攻返すのは水着コンビ合わせた三パンムーブかなと

①さやか〇7-6
先攻で起きてるキャラP宮森だけで返したら手札叩きつけてのアクティブ後攻5パン(しろめ)
通るごとドローとか書いてあるから前寝かし道連れでなんとか3点ビハインドスタート
速攻系の解答の箱P宮森探しに山掘り進めるけど一向に手札に来ない
SR宮森からのフルパンで一気に点数巻き返して
返しの猛攻をしのいで勝ち。ポイントに出禁まどか飛ばしたの大きかった。出されたら詰んでた
映画SRさやかの効果から映画SRさやか連続で出されたり、SRゾンビさやかのイベントコストが枯れなかったら死んでた
自由登場連パン付与とか聞いてない(情弱)

②しろばこ〇6-6LO
序盤自分ガン周りだったけど、先にSR宮森着地で巻き返される
太郎のこすりあいでお互いポイントもらったところで相手の山回収手段が全部控えにあることをお互いに気付いて、SR宮森の攻撃通したらコンビと相まって通したら逆に死ぬ状況発生。
といっても他の攻撃は通せないんで盤面ずたずた。
時間いっぱい何とかしのいだら、投了もらえて一応勝ちで
権利持ちだったそうなんで、また名古屋で会いましょう

③カウントまどか〇7-3 カウンター8
後攻で水着とSRみーちゃんの3パンスタート
でもその返しでポイントソースからカウントダウン着地
ついでに8軽減から曲げてバニラ化する紫コンビ着地
そこから後列の無敵付与コンビと60/60の壁を何とかする作業
早めにR4030宮森が場に出てDP70ラインと死んでも構わない水着コンビでゴリ押し
SR宮森と太郎で5点目入れてからの反逆で消し飛ばされてからのプレミがひどすぎる

Ⅰ.コスト上げコンビの確認したにも関わらず除去矢野さんだしてテキスト不発
Ⅱ.6点目入れてから太郎出して勝ちを確信しての、まどまぎのプール良く把握してないから、自由登場コスト上げでもあるのかと思ってキャラ増やしてから満を持してSR宮森出したら悪魔ほむらで消し飛ばされる

後列にサンタ矢野さんまで出してデッキ残り5枚でトップが山回復ってわかってたから、相手が固めずに殴られたら詰んでた()
何とか殴られずにSR宮森その他を山に帰して引き直して太郎出してアクティブつけてgg

Ⅲ.ゲーム終わって観戦者からの指摘で気付いたんだけど、後列に出したにも関わらず、山回復してからサンタ矢野さん前列にも出して、それでSR宮森手札に加えたよね…盤面片付けてからだったのでジャッジに警告出されて流れ

流石にプレイング酷過ぎる…

④しろばこ〇7-4
階段卓
開幕ドーナツ連打したら相手の心折れた()

⑤しろばこ〇7-5
階段卓、なんでや。ランダムマッチングはクソ

開幕ドーナツ連打からの5点フルパンからの相手のパンチもノーガードの雑なスタート
相手の後列ソース宮森と箱P宮森でサイズ不利作られてじりじり差を作られたけど、序盤の差で逃げ切り

⑥(優勝決定戦)しろばこ〇7-3
自分先攻ドーナツドーナツP宮森のツモから東京観光で4面手札5枚スタート
相手の後手一手目が4ソース払ってP宮森

ミラーでこれはもう察し

というわけで過程はどうあれ優勝です。
しばらく離れていたせいでカード知識が不足してたのは非常によろしくない。
特にメタの一角のまどかの自由登場把握し切れてないのは特に
そういう意味では環境がカードをしっかり把握できているシロバコで染まっていたのは追い風でした

勝因はどう考えても、プレイングの差を補って余りある開幕ドーナツチカラでしたが()

名古屋は気楽に。だけど、十分な準備をして臨みたいと思います。
太郎はとっととプレ1に飛ばされてくれ。デッキ枠の無駄()

[PM]大阪地区いってきました[ガンスリ]

久しぶりのブログ。勝ったときぐらいはね

20150609054120ff1.jpg
結果から言うと完全勝利

ゆっくりと一日目から書いていきます

一日目
8:00会場到着→物販待機
得に買うものなかったけど、身内がスリーブ買うのに付き合う
9:00開場
9:30目当てのスリーブ全滅買えず
10:00紅白戦に参加。自分は白組

紅白戦@シロバコ(二日通して握ったのは常に白箱)
vsましろアンジェ〇
地力の差でボコボコにした。チームは紅組に勝たれてアレ

11:00ガンスリ参加

ガンスリ@シロバコ
①咲/永水 〇7-2
②さやか 〇7-1
③ハナヤマタ/気持ち盤面作る系 〇7-2
④亜美 〇7-3
⑤ガイルゆきのん 〇7-2
⑥恋チョコ猿 〇7-4
⑦ガルパンコスプレ 〇7-1
⑧シロバコ ×6-7
序盤に大打点入れられたけど、先SR宮森出してプレッシャーかけて、太郎と道連れセットで完全ループ入ったけれども、サンタみーちゃんでアプ禁外されて宮森に殴られて負け
⑨シロバコ 〇7-2
⑩恋チョコ猿 〇7-6

9-1で終了

終了後日本橋に
21:00なぜかカラオケに。

プレメモ合宿(笑)とかいいながらずっと歌ってたよね
流石に最低限は寝た。ホントに最低限。頭痛い。コンディションとは。

カラオケ内で手持ちのパーツで手直し

・対戦結果踏まえてミラーに大意識割いてよいと判断
除去矢野 1→2

・タイトル4は手札で嵩張った
タイトル 4→3

・SR矢野さんのオーバーキル感
SR矢野 1→0

・行きの打点の確保、SR矢野に代わるP宮森のリクルート先
R40/30宮森 0→1 これが一番活躍してくれた

・使われてクソ強かったけど使い方がよくわからなかった
サンタみーちゃん 1→0

・ずかちゃんいれてあげたくなった(眠かった)
サンタずかちゃん 0→1

こんなかんじの微調整。ずかちゃんは何度か破りたくなったよ…

次、本戦書きます(近いうちに)

[PM]白箱SRカード雑感[えまステマ]

プロキシでグスタ組んで回してます。以下SR雑感

SB001.jpg 
みゃーもり
終盤には3コストで天然1x的な何か。ポイント通れば2ドロー全スタンド
アプ禁が弱いデッキには序盤からキャストする選択肢も。というか止まらないならゲームエンド
イベントだけならイベ封印太郎と絡めてフィニッシャーに

SB010.jpg
ずかちゃん
1クール目は不遇。SPパックに期待しましょう^^
ずかちゃん全般に言えるけど、書いてることはそこそこ強い。しかしシロバコ全体プールと明らかに噛み合ってない。

SB038.jpg
えまたそ
謎すぎる永続パンプ。開始ドローに反応するのはギャグ
謎すぎるハンド補充。アプローチ1アド
その結果自ターン最低サイズ30+40+/40+40の化け物
アプローチ許される限り完全に永久機関
初手ハンド叩きつけてでも出したい

SB050.jpg
水着コンビ
キャントリ付アクティブ3030
に加えて退場したら同名の”何か”が出てくる
先のSR絵麻出したいとか公開時考えたけど、すでに盤面に出てないと事件
で、結果踏み倒し候補はSR宮森とかとか
相手からは何出てくるかわかったもんじゃないからかなり警戒してくれるんでアタッカーブロッカーとしての運用

SB064.jpg
みーちゃん
打点製造機。後手強引にアクティブつけて2パンとかよくやる
天然刺さる相手には前列に出て鬼
刺さらなくてもSR絵麻に天然付与してチャンプゆるさない鬼

絵麻と相性よかったら評価高いです()

SB087.jpg
ディーゼルさん
突然の4色要求テキスト
赤は宮森、青はえま、黄は矢野さん
緑はグスタパーツ的には…
そもそも多色カードなんてないから逆境4より厳しい内容なのに+20+20だけ
シロバコというタイトルがかなりポイントソース触るのが苦手なのもあってつらい

起動1ドローでSR絵麻の補助のためだけに入れようか考えたけどさすがに弱かった

SB092.jpg
ゴスロリ様
やるなら専用構築?
メインキャラとちがってレスト+20+20パンプがないのが痛い(疑似+10+10はあるけど)
カード種類無駄に多くて優遇はされてるけど、アニメーターアタッカーならSR絵麻でいい
回避能力みるならSR宮森で。
一番つらいのは反撃くらってコロッと死ぬ場合ありそうなこと
格下には常時耐性でもよかったでしょうに

SB105.jpg
話題の3ソースタイトルイベント
テキストは「このカードは3ソース」

山札無駄に削らないでください
アプローチ時の手札補充は間に合ってる
相手ターンパンプも割と間に合ってる
なにより、3ソースだけど宮森&矢野のコンビのコストに使えないのが痛すぎる。


まぁ長々と書いたけど、SR絵麻明らかにバグカードだよ。そろえるまで値段上がらないでね
タイトルイベントが値段吸ってくれたらいいなぁーーーー

[erg]サノバビッチ完走しました

プレイ前
めぐる(ビジュアル)>寧々(声)≧和奏≧瞳子≧紬

プレイ後
寧々(おうち帰りたぃ)>瞳子(ようがす♪)≧和奏≧紬>>>めぐる(かなすけ)

魔法とはなんだったのか
もう少し綺麗に風呂敷畳んで欲しかった
プラスかなすけとダブりすぎてアレ

シナリオはNG。知ってた。
でも可愛い。むりこぶ。ジト目可愛い。今回は涙目も可愛い

[Chaos]第1回HBST俺達の嫁CSうぃずでゅえりお参加してきました

第1回HBST俺達の嫁CSうぃずでゅえりお←リンク
三か月に一回ぐらいあるらしいですよ(ダイレクトマーケティング)

B8F7xZ3CQAACyDw.jpg
デッキ分布。迅って誰だよ

以下大会レポ

使用デッキ;小太刀凪

予選ラウンド
①神鳳杏〇
ぱれっと知らんわからん。
引き籠り直焼き型と気付くのが遅かった
覇王成立されたけど、こっちの訓練筧に気付かなくてしゃくれた2点ぐらいに救われて逆に直ダメ刻んで勝ち

②榊由美子〇
セット通信機の最後直ダメ型
みちる単騎→PTリカバリー→はがしてイベント回収→PTに通信機ありますよね?→相手投了で()
普通にイベント拾われたら筧除去で直ダメ叩き込まれてバトルするまでもなく死んでたという…

③土岐のぞみ×
ラスト直前にレベカ引いたところに6オール&激戦(死)
最期振り幸でバックヤードに送る候補に舞が見えてなかった痛恨のプレミ
エイラで舞を回収されたラストパンチを捌き切れなくて負け

④榊由美子〇
ヴァルハル型
身内だから携帯ループして密会と振り幸がめる作業
途中で下級会長をセット割りに派生させたの悪手だったかな
最期のショットの全キャラガー不を相手キャラ曲げて処理してオートして勝ち

⑤榊由美子〇
バランス型
序盤に抜けた打点の有利キープして勝ち

予選4-1の5位で通過

決勝トナメ
①周防天音×
直前に最後のレベカ引いたところにうたたね投げ込まれて死んだ
有効防御札あと一枚で勝ててたのに振り幸が底に埋まってたの悲しみ

というわけでベスト8
リベンジ嫁とかしらねーよ。な由美子を完全に食い物にしてた
アイマスは千早筆頭に絶不利から微不利ついて、恋姫は蜂蜜水ぐぬぬ
ってなってたところにグリザイアはまだなんとかなるレベル。自動ドローメタ単騎みちるは絶許
だから少し追い風で嬉しい。毎月1枚DVDPRでのオーガスト強化に期待してる
プロフィール

しるく

Author:しるく
座右の銘は「明日から頑張ろう」
そんな大阪に住む大学生なカードプレーヤー

天王寺から移動し、主に日本橋で活動中

↓やってるのとかやってたのとか
□ファンタズマゴリア
□WS
□Chaos
□PM
□遊戯王
□VG
□Z/X
□ヒロプレ

気軽にコメントくださいな
相互リンクも大歓迎です

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
応援バナー
Rewrite Harvest festa! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
