

灯里を以て灯里を制す

公式からコメント来たんで今回はこれをネタに

公式より抜粋

3位の しるくさんのデッキは、「兼元 灯里」がエースの[穏]攻撃デッキです。

キャラ構成は灯里のワントップ型で、アタッカー専門キャラはゼロ。
豊富なパンプキャラ、のーぶるの特権である茅明、強力な風花で脇を固めます。

ただし、静流・ひなた・真琴+ダンス+「ダンスの練習」というパターンがあり、
ユースティアや風花もサブアタッカーとしては充分な性能があります。
知のワントップ型と異なり、「朝の告白」などに対応しやすくなっています。

仙台大会で衝撃のデビューをした[穏]攻撃灯里ですが、GPの大舞台でも結果を残しました。
これから新たなスタンダードとなる可能性も十分にありそうです。



現状(大阪GP3rd現在)環境トップである知灯里に対する自分なりのアプローチ
心の底から仙台レシピが悔しいんだけど(初、になれなかった的な意味で)。
あれは王家にデッキのスペックを割いた分、ミレーヌに勝てる要素が薄い(そもそもミレーヌの初台頭も仙台ですが)


公式はとりあえず美汐をサブアタッカー扱いしてあげよう。
前衛で受け回すデッキコンセプトで合計1400かつ可変ステータス、穏属性、下げられる箇所、あとイラスト(笑)。のどこをとっても隙のないキャラ

真琴のセクハラと共に下げ波状の色が強くなっているから、ワンチャン知下げバニーの構想をこちらに移植するまで。
GPのBOXで出たバニーSKは何かのメッセージに違いない。

あるときは灯里にパンプ集中で一点突破
あるときは知or器下げ穏攻めの波状
あるときはダンスの練習ドヤ顔

[ファンタ]咲耶エース/恋0単[銃ぶっぱ]

A木ノ本咲耶
EX浄化
EX信念の合言葉
EXお鍋

CHARACTERx24
木ノ本マヨx2
木ノ本実咲(R)x4
木ノ本実咲(P)x4
木ノ本乃木亜x3
木ノ本華x3
木ノ本希咲x4
矢崎夕空x2
矢崎神x2

EVENTx23
ショッピングx4
黄金の銃x4
トラブルx2
反論x4
アイアンクローx2
終着点x3
刺激的な光景x1
屋上での死闘x1
祭りの終わりx1
念動力x1

ITEMx0

BATTLEx13
武or知/敏x4
知or穏/敏x3
武or知/器x3
知or穏/器x3

とりあえず叩き台、特にEXは適当。ピン積みイベント辺りも

前に見た華の構築を若干参考にしたけど、白600と0500という根っこの部分で違うデッキ。

R実咲置いて片方を寝かしてからの0コスト相互パンプで火力出したい。

アイテムはとてもじゃないけどつける余裕ないから写真部部長は抜けました。

キャラの種類少なめかつ4投キャラ3種だけど、終着点で強引に回す感じで

二ターン目からワンパン、前衛受けてくれれば銃でボードアトバンテージ付けて逃げ切るのが理想

2日前は7.0の発売日だったんですよ

発売日から今日までに携帯にストックされた内容で

>>>>
○発売日
2BOX剥いた結果は薔薇の魔女EXサインと鬼ごっこSK二種というどこか強いられた結果に

R帯に関してはシンシア1渾身の力1黄金の銃2
ってところで悪くなく良すぎることもなくで反応に困る感じ

シングルは宇佐美用に
友達(見習い)とシンシアのSK…初動で1000と1200ぐらいだった

リライトはちはやサイン入ってから考えるってことで棚上げ。1000円ぐらいで投げてくれれば嬉しいな

SKで鬼ごっこ強いられてるけど、鬼ごっこはハルカラ、ついでに夜明けなはよーなが組むみたいなんで、予定通り星架け組む?原作やりてーですね

>星架け
というわけで星架け
エース候補は"円佳"ぐらいで必然的に穏殴り。タイトル内に穏500アタッカー多めなので、穏波状の選択。
問題は500で殴れる以外に作品のメリットがないことで…

>>>>
○既存デッキアップデート

>穏灯里
手当て→ご褒美
膝枕→サービスコーヒー
P宇佐美→P麻衣

>知宇佐美
Pクド→七森SK
U由宇→シンシアSK

新規バトルの採用はなし。前者はバトルの逆用されるデメリットの方が強いから、後者は知以外で殴れる属性がないからという理由で。

>7.0からの環境は?
前回のミレーヌ&ハロウィンみたいな組み合わせが発見されない限り、現状トップメタに仲間入りってのは辛いと思う。
でもいつも優遇奇数弾なのでなにかしらはしてくれるはず。
少なくとも新規イベントはそんなポテンシャルを秘めてますし。

渾身と銃は言うまでもなく、祭りの終わりはすごい使えそうな気はするんだけどなー

>>>>
○組みたいもの
梅田ヨドバシで王家の戦いが500円で積んであって3000円ごとのシリアルチケットあるしで思わず6箱衝動買い。

過剰分を売り払ったらお財布が元通り+手元にシリアルチケットとBフィオネとリシアと資料がx4で残りましたという

つまるところ王家系統が組めるようになったわけで、器殴りパーツは余ってるし、何か考えてみますか

それを踏まえて組もうかと考えるもの

>リライト(穏/ちはや)
ちはやで穏殴りは流石に無理だから二つ組む…のか?。穏殴りは7.0コタエースでアイテム付けてルチアカリ並べて三パンの波状
ちはやはマルギッテ筋肉で(ぇ

>星架け
円佳エースを構想…ってか円佳以外にエース起用に耐えられるキャラがいない
タイトル内で敏穏パンプとQ子もどきがノーコスト穏500になるけど、それ以外にタイトルの強みが感じられなくて思考停止
自分が穏灯里っていう穏殴りの結論が出てしまってるのも一因で

>王家
まゆっちかBフィオネ
資料ショッピングを連鎖させるセンスないけど、環境考察用()です。

>バニー
知下げが息しないのはわかってるけど、祭りの終わりっていう場崩さずにダウン作れるカードが出たからワンチャン
7.0朱音でさらに知下げ増えたし
→穏灯里にその魂(※生まれてもない)が受け継がれることに


携帯にはここまで書いて、今日突発的に組んだのは恋0なんですけどねw

[PM]大阪地区大会レポ

リクエストがあったので…というより今日までPC使えなかったという(その間1週間)
結果が結果過ぎてあげる気起こらなかったのは否定しない

ちんまり
P2012_1020_163055.jpg
※連れの

Bブロックでしれっと優勝してる感じな

で、自分はAブロック

PM地区大会/シングル/Aブロック/17人/五回戦確定スイス/澪梓t律

①とらドラ亜美○
開幕5パン全スルースタート…
そこからキャラの質と夏フェスで殴り返せて7-6勝ち

②とらドラ大河○
咆哮(大河専用20/20パンプ)にびくびくしてたけど、そんなものはなかった。
澪律投げ続けて勝ちで

③唯澪○
相手の澪律を最後までチャンプで場に留めました
律でアクティブ付与してフルパン作ってごり押し

④ヒスコハ×
先攻でランサー出てきた時点で負け悟る。デッキの回転力上げるためにメタから外した部分なんでしゃーなし。
序盤はかなり回っている方だったけど、澪律エンジン欠けると回転力足りなくて無理。
秋葉積まれてたのも天然3で押せないから辛かった

⑤唯澪×
四回戦で終わってれば2位なはずなんですけどね
一言で、相手にブン回られた。
開幕歌詞作x3+仲間だからで2ターン目にはロンドン澪を踏み倒してくる始末。どう勝つんです?

ところでAブロックの
一位(四回戦)
二位(二回戦)
三位(五回戦)
と当たってるとか、どんだけトナメ運ないの?二位に至っては、勝ってるんだけど…。

parallelとは仲良くAブロック4位と5位で入賞圏外な感じ
ハルカラはBブロックで4勝1敗でオポ差優勝おめー、で先のトロフィー。

今年のPMは終了でー
プロフィール

しるく

Author:しるく
座右の銘は「明日から頑張ろう」
そんな大阪に住む大学生なカードプレーヤー

天王寺から移動し、主に日本橋で活動中

↓やってるのとかやってたのとか
□ファンタズマゴリア
□WS
□Chaos
□PM
□遊戯王
□VG
□Z/X
□ヒロプレ

気軽にコメントくださいな
相互リンクも大歓迎です

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
応援バナー
Rewrite Harvest festa! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
