

[ファンタ]夏芽デッキ解説

結果残したら、自分のデッキについて語りたいじゃん!
たとえ環境トップのおなにゅーでもいいじゃない。個人ブログだもの(

長くなりそうなんで折り畳みを

レシピの再掲

エース:蒼木夏芽
EX:目の保養
EX:信念の合言葉
EX:光の矢

Character:23
園原碧里x4
五味渕千乃x4
羽田野阿知華x4
三枝メグx4
三枝紅x3
玉森桜x2
寿りさx1
天元ルイ(P)x1

Event:25
勇気x4
エクレアx4
生殺し状態(ショッピング)x4
反論x4
制止(幽閉)x2
静かな寝息x2
救出x2
エスコートx2
二人乗り(既視感)x1

Item:3
特大バースデーケーキx3

Battle:9
バスケットボール(敏/武)x3
アイスダンス(敏/器)x2
雪合戦(敏/穏)x4



☆エースの紹介から
1073A_s_90ef4b2853ca6e83d12b9ed7bef0414e3fc7cb75_full.png
・蒼木夏芽
全国でヘイトを稼ぎ続けるALL300ステータス
どんなバトルでも刺さらないけど、どんなバトルでもダメージは入る
自ターンに関しては合計ステ2000(なんで器用バトルでも殴れるんですかね??)

下段効果は前衛に白100パンプ。
なぜかバトル1宣言。夏芽先輩はみんなの悩みを聞き届けます(

☆EXスキル
EX0004_s_97133357918f953b1ed448e6564b189b60770f66_full.png
・目の保養
基本的に開きたいのはコレ
最大の1800点回復は対戦相手の心を折る

EX0033_a9db3957803a81290e8f55ac4262d0a7caeb4225_full.png
・信念の合言葉
とっさの投げつけに対してはコレ
このかはどこかの前衛ダウンしそうなときに捲ると息切れさせやすい

EX0086_s_4334140ae97bdc95aa60df63deaed22a2f8310bf_full.png
・光の矢
最後の空とはお好みのバーンEX
この枠に研究ってのもありだけど、どうせなら能動的にめくるカード兼、劣勢からワンチャン作るカードとして採用
焼くってのを選択肢の一つには置くけど、めくらずに耐えた方が突破口見えること多いっちゃ多い
ハンド0の相手に決着つける用な感じはある

☆前衛キャラ
4投
1072B_s_f94d35581b0623c1d51de43c9efad97839ecbce4_full.png
・園原碧里
主人公の妹の親友
殴れてエンドコストでダメコン

基本的に夏芽よりも打点は出るけれど、環境的に平伏&拘束が怖すぎるんで安易な過剰パンプダメ絶対

親友の紅が並ぶと白1で穏600で殴れる&受けれる。意味わからんw

イラストはラキカサイン。紫背景より青背景の方がキレイ

1078A_s_21bed1b4e4e8e99d66ec1d75025755474305a693_full.png
・五味渕千乃
主人公の幼馴染
ひとつとばし戦犯キャラ。いわゆる盲目の聖女に赤100パンプが付いてます
受ける必要がないキャラが赤パンプ持ってるのは無駄がない

言わずもがな碧里との回復の噛み合わせは抜群

何気に穏400あるから紅の難癖から殴ったり逆用じゃ落ちなかったり…

1079A_96fd2b437067863aac6218c3640326aa5d06e993_full.png
・羽田野阿知華
主人公の従妹
ユーザーによって強さの評価が分かれるキャラ
個人的には1コストキャラで200打点動かせて、しかも分割後払いとか強いに決まってる
手札にイベントなかろうと上がる″かも″しれないの威圧感
なんか最近、難癖から敏バトルで殴りかかって悩み相談併用で500殴りする姿をよく見るんですが…

1077A_61ddaeea7c6425903e4a5c6e157438caf17afae6_full.png
・三枝メグ
主人公の姉
阿知華以上に評価が割れるキャラ。あんまり4投レシピって見ないんですが

下段効果でリースと同じ白で武穏下げ。
デッキと噛み合ってるし、環境最安定の二択下げが作品キャラ。

上段効果はトップ操作
上から二枚を″好きな枚数″下に送れるのはこの姉だけ
いるかいないかで最終的にゲームにかかわる札が5枚は変わる
キャラの種類を絞ってる分アクセス手段の確保にもマリガンの基準にもなりやすいです

あと知力400も文字通り賢い
他が微妙に受けにくいところを山整理目的で棒立ちしてカバーしたり、逆用パンチもたまに

3投
1076B_11f090a17ab6e860091f771d9c06705c71179ac9_full.png
・三枝紅
主人公の妹
嬉野さんが自衛能力引っさげて来たよ!
盤面必須キャラの碧里と並ぶだけで悩み相談込みで武受け900要求
少し打点を乗せたくらいじゃ聖女で回復されてもう一回受けると…
4枚積んでもおかしくないけどこれ以上の枠は無理でした

イラストはイベント限定私服PR
誰か提供してくれませんかね??

2投
1074A_aedaf0dc53c87ab9a859533d62267281c9074a5c_full.png
・玉森桜
主人公の幼馴染の幼馴染
母親役とかそこらへんの方々に謝るべきじゃないかと思う0コスト4方向500パンチ
最大打点に絡めないという理由だけで削られるこのタイトルほんと意味わからんね
割と穏受け放置するし喋る機会多い「千乃ちゃん豆知識」って宣言しようとすると笑いが込み上げるのはなぜでしょう?
白1で穏600殴りもできるってふつーに強い

千乃とコンビで考えるとヒロインの中で一番可愛い
上の理由で削りきるか考えたけど我慢したら逆用で暴れまわりました((

1投
1075A_9739416a7f1de88e57ce347964213cdd9cbb83e5_full.png
・寿りさ
主人公の従妹の舎弟
キャラ散らしだけど、嘘でもパンプに回れたり敏500相当で殴れたり
このかの器受け感謝を平然と受け止める姿はかっこいぃ

P079_8c9b019a70ae3ce041d5a058078eadcbd06ebafb_full.png
・天元ルイ(P)
ミラーで強い…らしい
ごめんなさい一枚しか持ってないんですw気付いたら高額カード
気持ちミラー意識して刺しといたらミラーで引きました()
まぁあって強いは強いけど絶対いるかと聞かれたら微妙
エンド時に千乃回復してるときはクソだなーと思いますw


☆次にイベントを(ここまで充分長い)
4投
0288_8583567b9b9067a974392d1f97debd25deb8d197_full.png
0437_ff7d723f4b46831e968a9f88ef70addd1c915043_full.png
・勇気
・エクレア
攻めの勇気、守りのエクレア
クラシック再録の初代高額カードは伊達じゃない
どちらも最終的に1コストで300点分の仕事
ひとつとばしという作品が嘘くさいけど″コスト比は″守ってる辺りイベントで得しようという考え
状況によりますが勇気はエースパンチを前衛に受けられたときに振り込むようにしてます
拘束やら朝告でも止まっちゃいますし解決するか様子みてから次のパンプ
エクレアはもって安心カード。いわずもがな、攻めで救出を弾くのにも安心できます。

0126_d41543d649c96062122fe39a3cc6345a0b7e6109_full.png
・生殺し状態(ショッピング)
作品でイラスト統一
エンドカットでハンド増やせるに越したことないけど、キャラそろえるために手札回すようなことも多い
ショッピング条件ぐらいはマリガンでクリアしましょう

0120_2239746d55f95d8ada77813f22d85f76f4020a3a_full.png
・反論
処女だもん!!(言いたかっただけ)
主な対応先は拘束、願い星辺りの2コストイベント
あとはケーキを割にきた着替えあたりがマストカウンター
このあたりもイベントで得をする理論が当てはまりますね

2投
0107_c23029942e821b716e9d9c4c1c3c9a77c93a0af5_full.png
・制止(幽閉)
100点分の仕事から1000点分の仕事まで
前衛をうまく一枚で受け成立させると動かした以上のアドバンテージ
攻めにも受けにも使える分、最終戦みたいなのもあるし増やしたいww

1152_afeafd3763799b991c9c1c7687248755d241ba80_full.png
・静かな寝息
二回世話焼きを使った千乃への焦げ卵に対する完全解答
両バトル参加キャラに使って200点動かしたり応用度高い

0109_36eecb60dadf309009c200af6f352e2f36bde8a4_full.png
・救出
強引な投げつけ、バーンEXに対して
悩み相談がエースに言えない分、ブン投げられやすいので、それのケア
序盤の200、300点を避けるのにもしばしば

1162_1475791fbc973b94546b1494be29e1df8d40e933_full.png
1投
0125_30ca5786fda6809848bb17228ff2fa9308dd3574_full.png
・エスコート
・二人乗り(既視感)
盤面決め打ちなので必要なキャラはサーチしないと事故る
エスコート青で既視感白なら既視感の方が強いんじゃね?とか寝ぼけたこと考えてました
たびたびある3コストぐらい浮かされてターン返るときにただ強カード
直前にやっぱサーチカード3だ!ってなってエスコート足りなかったんですよねー(ぇ

☆アイテム
1053_4c7e048353a3738d0dd5522f098a00b8e48f33f3_full.png
・特大バースデーケーキ
巷で噂の売ると1ホール食べれるケーキ()
公開時には重さばかり気になってたものの、受けスペックを文字通り一回りあげられる夏芽を筆頭に相性のいいエースがいろいろと研究された結果、初動からは意味の分からない高額カードに
雑に貼って強いんですが、割られたり奪われると冗談じゃない被害なので、予感がしたら着けないのも選択肢
具体的には2コストエースは最近危ない。Pこのかが入ってるデッキも割と危険
EXめくらせてから貼ってもアドは帰ってくること多いですし

もうちょっと流行ってみんながみんな着替えを積んでくれると喜んで削って腐らせれるなーww
受けも上げれるアイテムってのは好物だけど、あんまりアイテム好きなわけでもないから隙をみて幽閉に差し替えますw
抜くだけでEX1枚とメインデッキ数枚無力化するとか爆アドww


☆バトル
0067_d6d172cd10f28129812f25f90f1d20f44ed60c9f_full.png
0069_4c3e8a50df5bfddf82da50861a7affe219d5f2ff_full.png
0070_6ee3c1a6c0d805e9c12200de9f538fa26ea1bf98_full.png

6.0で統一
武受け3器受け2穏受け4

器受けはルルシェ意識で
穏受け多めはRフィオネと国仲を意識して積みました

アイスダンスはあずま夜に逆用されるけど、おらんやろーww
というデッキに遊びがない分のせめてもの遊び要素ですww


☆まとめ(もういいよね)
相手はどうせ願い星、拘束を持ってるでしょ読みで振り込みに行くかは手札の反論次第
欲張らずに睨み合いにならない程度のクロックを刻み続ける&自分は前衛でダメコン
を続けてればひとつとばしにかなうタイトルなんてないです(断言)

スタッフが夏芽強いですね(苦笑い)になるくらいなんで、暫くはトップに君臨し続けて色々言われるんだろうけど、理由がどうあれ「夏芽を使わない」選択をした人にどうこう言われる筋合いはないんで、文句があるなら夏芽ってやっぱクソスペックだねって壇上で言うぐらいはしてください(若干グレー発言)

ゲームとしてのひとつとばしは若干メタネタが行き過ぎてる以外はいいゲームだよ!

コメント

Secret

プロフィール

しるく

Author:しるく
座右の銘は「明日から頑張ろう」
そんな大阪に住む大学生なカードプレーヤー

天王寺から移動し、主に日本橋で活動中

↓やってるのとかやってたのとか
□ファンタズマゴリア
□WS
□Chaos
□PM
□遊戯王
□VG
□Z/X
□ヒロプレ

気軽にコメントくださいな
相互リンクも大歓迎です

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
応援バナー
Rewrite Harvest festa! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
