

[ファンタ]15.0カード個別評価[FA]

ついにリストが出回ったファンタ15.0
ちょいと身内に布教もかねて15弾の収録4作品ともデッキ組むことにしたので考察的な
速いこと書かないと賞味期限切れちゃうから適当なこと書いてても目をつぶってください(苦笑)

コメントや相互リンクetcは受け付けておりますのでコメント欄辺りからお気軽にどうぞです

第一回は『FORTUNE ARTERIAL』
top_cg_main03.jpg

評価は10段階で適当に
エラッタ前リシアが10点です()
エース候補は基本高めに設定してます

※画像は俺のターンさんからお借りしました

それでは追記からどうぞ

IMG_4872.jpgIMG_4888.jpg
・千堂瑛里華 8点
MHP600で受けステータス合計1500ってだけで普通に強い(夏芽見ながら)
最近メジャーな敏と知の逆用をガッツリできるのはバックが気になりそうだけど美味しい。
逆用で切り込んでパンプテキストで、自分のバトルを使って周りが追撃ってのがきれいな流れ
気になるクセもなく無難にグスタでもエース候補になりそうです

IMG_4889.jpg
・東儀白 6点
作品赤回復とネーム参照自ターン白パンプ
該当キャラは三種類でどれもアタッカー適正あるのはいい感じ
後にある兄貴で受け能力が一回り上がるからこの評価

IMG_4890.jpg
・紅瀬桐葉 7点
受けだけ見れば瑛里華から知が上がって器が下がった
300ステが減るのは痛いけど、下げメタを内蔵してるから受け性能はこっちに軍配上がるかも

あとは拘束を恐れずに振り込める前衛キャラとしての起用もできなくはないけど、他の作品キャラが重いから微妙か
現状最強防御打点イベントのエクレアを止められるのも強い(エクレア信者)

瑛里華と同じくグスタ含めて手堅くエース候補になれそう。ネームの差で1点

IMG_4891.jpg
・悠木かなで 4点
よくあるエースにパンプ飛ばせるアタッカーサイクル
作品全体がどっちかというと知殴り見てるから噛み合い悪い
敏アタッカーらしくMHP600あったら出張の道も歩めたような…

IMG_4892.jpgIMG_4873.jpg
・悠木陽菜 4点
汎用赤パンプとバトル名参照で自身パンプ
姉と同じようにやっぱり敏関連はサブプランなのよな…
ところで15弾に参照バトルがないのはあんまりじゃないですかね?

IMG_4893.jpg
・支倉孝平 6点
三方向500殴りMHP600
無難に強く、このタイプに珍しく武力を逆用可能
作品の殴り方向とはばっちり噛み合ってるので弱いわけないですね

IMG_4894.jpg
・千堂伊織 7点
アドバイスは一ターンに一回のご様子
自身が知力で切り込めるし、ネームパンプ受けれるから盤面の火力の底上げにつながる
前衛に置く2コストはこいつで安牌

IMG_4895.jpg
・東儀征一郎 6点
自身へのパンプはともかくエースに飛ばせる白知力パンプ
白へのパンプで一回受かれそうな気がするしまぁ悪くない

IMG_4896.jpg
・八幡平司 4点
敏殴りキャラですね。MHP600ですね(終わり)

IMG_4897.jpg
・青砥正則 3点
このあたりからモブ。やっぱり阿知華は強かった

IMG_4898.jpg
・天地志津子 4点
まっすぐなきもち。瑛里華が逆用でバック返り易いこと考えたら悪くない
下段効果はバトル前に能力上げるのを牽制できるよ。

IMG_4899.jpg
・美術部部長 3点
めっちゃモブ。殴り方向違うけれど、後払いでダメコンできる。やっぱり阿知華は(ry

IMG_4900.jpg
・千堂伽耶 7点
3コストキャラなだけあって赤で作品キャラのバトルが200打点動く
作品で固めるときのメリットはこのお方にあるんじゃないかな?
逆用でもしっかり前衛は落とせる火力確保に一役買ってくれそう
しれっと千堂ネームで武敏なら逆用可能なところもいい感じ


総評
最終的にデッキ全体の殴り属性は知力一本で相手のバトル借りれると美味しい
盤面を早めに作り上げてぽこぽこラッシュかけるのがテーマになりますね

人材派遣のオーガストの名は伊達ではなく、今度はエース候補を派遣する模様…

コメント

Secret

プロフィール

しるく

Author:しるく
座右の銘は「明日から頑張ろう」
そんな大阪に住む大学生なカードプレーヤー

天王寺から移動し、主に日本橋で活動中

↓やってるのとかやってたのとか
□ファンタズマゴリア
□WS
□Chaos
□PM
□遊戯王
□VG
□Z/X
□ヒロプレ

気軽にコメントくださいな
相互リンクも大歓迎です

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
応援バナー
Rewrite Harvest festa! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
