

[ファンタ]15.0カード個別評価[イベント]

第五回は『イベント編』
参戦作品15
今回の評価は点数じゃなくて初動および落ち着きそうな値段でいきます
自分の審美眼が問われますね(笑)
初動は布団エースに負けましたorz
足元温めたらワンパンダウン余裕でした。
今の日本橋のアバウト相場添えてさくさくっと書いちゃいましょう
値段変動なしはだいたい予想通りってことで
あと、アイテムは宗教上の理由で管轄外なので他をどうぞ(ぇ

※画像は俺のターンさんからお借りしました

それでは追記からどうぞ

IMG_4965.jpgIMG_4966.jpg
IMG_4967.jpgIMG_4968.jpg
IMG_4969.jpg
・嫌がらせ(幽閉)¥100
・海デート(手当て)¥100
・大混乱(反論)¥100
・運命の出会い(ショッピング)¥100
・誓い(異常成長)¥2000→¥1800

いつもの再録シリーズ+いつのまにか基本パーツとなった異常成長
オーガスト手当てはついに4枚目(いい加減幽閉くれw)
カルマルカ、乙女理論は異常成長ほとんど使えるので値段は変わらなそう

結局2kいかないぐらいに落ち着きました。
無駄に集まって構築幅は増えたけど、MHP500エース苦手じゃ。


IMG_4970.jpg
・ギャップ ¥300
IMG_4971.jpg
・舞 ¥300→¥500

凹みを埋めるシリーズ(化までするかは不明)
これ打ってどうにかなるなら苦労しない
武上昇の方が高いのがRフィオネ意識だとしたら幽閉の方が汎用性高かったり

パブの妖精と比べて継続上昇なのは大きい
全体的に武が低い羊飼い辺りで最低1点ずらしと見たら最低限の仕事はする

R枠さえ取らなければ素直に評価できたのに()

IMG_4972.jpg
・ベランダからの侵入者 ¥400

強いよね。デッキめっちゃ選ぶよね

IMG_4973.jpg
・穂坂ケヤキ ¥300→¥200

強いよね。噛み合うデッキないよね()

IMG_4974.jpg
・感謝の言葉 ¥400

条件下200非継続火力バトル1
魔女庭辺りの回転するデッキなら…
序盤の防御に回せないから王家系列が求める火力ではないかな?


IMG_4975.jpg
・秘密の丘 ¥1000

値段は1k乗るか乗らないかぐらい

強そうだった(過去形)
やっぱ汁鰤はデメリットてモード系のテキスト作るの下手
カードの評価をするなら「器用貧乏」の一言につきる
火力枠なら感的、ゼロ距離
エンドカットの回復枠なら手当て
があるからそこ入れた上で一枚とか刺すと仕事するかもしれない
単に枠圧縮の目的で大量投入するには待ったをかけたい一枚

IMG_4976.jpg
・勝負開始 ¥500

条件めっちゃ重い。属性単でなんとか
最低でも200点は動く。バックを気にする属性単ってなんだろう?

IMG_4977.jpg
・新しい入居者 ¥1000→¥500

メリル写ってるから異常成長集まるまでの繋ぎにしてたけど、全く当たらねぇ…
自ターン中に投げて、ハズレてアンソニーでキャッチはテクいことしてる気分になれますw


IMG_4978.jpg
・予想外のリアクション ¥50
IMG_4979.jpg
・密着 ¥50

凹みサイクルと違って400以上が条件
コスト比変わらないし修行でいいよね?

IMG_4981.jpg
・号令 ¥50

二方向据え置きで上がる。
これじゃないといけないっていうシーンは少なそうな

IMG_4982.jpg
・夏休みの思い出 ¥100

スーパーコストパフォーマンス()
フルスタンド系に決め打ちで入れる選択肢
共同作業と違って逆用に作用しないのが違い
ゴミ箱確保のために共同作業が打てないカルマルカ用のカードかな?イラスト的にも
伝承&これ。流石に通ったら死んでください(懇願)

IMG_4983.jpg
・駄菓子 ¥100

いつから山削りは査定に含まれるようになったのか
作品制限ついたのはUだからかなぁ…

IMG_4984.jpg
・一心不乱 ¥1500→¥1000

条件クリアで青1.300打点。
器パンプに山破棄のオマケが集まってるからその辺りに需要?
山破棄手段が赤多いのに青要求だったり、攻め専用だったりと融通の利かない一枚
イラスト強そうだから感謝ラインかなー

IMG_4985.jpg
・恒例行事 ¥800→¥400

こっちも300火力でショプ条件、前衛限定
上より評価してるけど、イラスト補正働かなかったのか初動から安かった

IMG_4986.jpg
・自らの正義 ¥100

桃子のタマ的なサムシング
まぁ優先して採用するもんじゃない

総評
蓋を開けばやっぱりトップレアは異常成長
秘密の丘はいくらでも強い場面があるとは思うけど、丘じゃないといけない!ってカードではないと思います
先に言った効率火力だったり、手当ての方がゲームメイクの指針が立てやすいと思う
あと中途半端に200回復の上から空、矢で焼き死んだは悔やむに悔やみきれない

コメント

Secret

プロフィール

しるく

Author:しるく
座右の銘は「明日から頑張ろう」
そんな大阪に住む大学生なカードプレーヤー

天王寺から移動し、主に日本橋で活動中

↓やってるのとかやってたのとか
□ファンタズマゴリア
□WS
□Chaos
□PM
□遊戯王
□VG
□Z/X
□ヒロプレ

気軽にコメントくださいな
相互リンクも大歓迎です

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
応援バナー
Rewrite Harvest festa! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
