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[ファンタ]大会シーンで見かけるEXたち

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ルール周りは誰かがどこかで詳しい解説してくれてるでしょ

ってことでファンタを打つうえでのセオリー的な

丁度周りに布教中なんで、少しでもわからん殺し率を下げてもらえれば御の字かと

今回はゲームの要、EXスキル(シリーズ化するかはモチベ次第)

それでは追記からどうぞ

☆最後の空/光の矢
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バーンEX。"空"とか"矢"とか呼ばれるやつですね

相手がEXをめくってない時に真っ先に警戒する候補
救出一枚でかわせますが、打ち消されることの方が多いぐらいなのでエース残り300だったりツーダウン前衛残り300はデッドリー。遊戯王のガンマンやらDDBラインみたいなもんです。できるだけ外れるように立ち回ろう

このEXをめくって動く点数は200~400程度
このダメージを活かしつつ、相手のは殺すのが一つゲームの大きな要素じゃないでしょうか
なお、最近は回復EXが充実して採用率が下がっている模様

安定の空、爆発力の矢ぐらいのイメージ
採用するに当たってどっち使うかは完全に好みだと思います

☆目の保養
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回復EX。だいたい省略して"保養"が通例
第一弾で登場して未だ2コスト帯で採用率トップを誇るEX
2コストエースで耐久よりのデッキはだいたいこれをめくるのが目標

単純な話、すべて有効な回復ができれば動く点数は1800点
実に空を使った時の6倍効率です。せーので使い合ったらまず負けます

残り100点のところに矢なら保養を貫通して殺せます
常時なら空>矢だけど、爆発力といったのは採用率高いこれを踏み越えられるから

☆屈託のない笑顔
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わかりやすく焼きメタ
残り100点なら矢の打ち込み安定かといわれるとそうでもないってことです

EXの焼きはダメージの発生にだいたいラグがあるのでカウンターしやすいですね
目の保養めくれるほどダメコンができないデッキがバーンに対する解答として入ることもある様子

☆お鍋/にぎやかなお茶会
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1コストが誇る最強EXの一角
なんか強すぎて同テキストで再録されました。それでも通称はシンプルに"鍋"

単純に作品キャラで盤面埋めてフルタップ時に使って得られるのが200x6の回復と6体のスタンド
目の保養よりもダメコンのハードルが下がり、起きたキャラからコストを使える自由度の高さは流石に1コストEX
拮抗状態で一方的にめくれば目の保養と同じくゲームエンドまで

弱点として回復が200なので並行しての解決札がないと踏み抜かれたり、ピンポイントメタが存在するあたりですね。
三枚用意するEXの内の一枚で出来ることは明らかに破格なんで残り二枚で穴は埋めましょう

☆偽らざる感慨
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テキストを要約すると鍋を捲った相手を殺す()
2コストエース全般と対面した1コストエースが気を付けないといけないところ
たまに波状が得意な1コストエースが採用してることもあるので性質が悪い
EXスキルは非公開なので存在がそもそも脅威になります。ブラフって素晴らしいw

☆日常/一騎当千/信念の合言葉/清掃活動
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ここから打点に関連するEX
どれもターン継続で防御が上がります。回復の上から殴り殺されるときの回避手段
対象や条件がどれも違いますが、唯一500点動くことから信念の合言葉が一歩採用率で頭抜けてます
一騎当千は開幕の波状がきついデッキに対してカウンターをしたいときに
15.0でとってつけたような条件でバーンまで止めれる日常ほぼ上位の清掃活動が出ました

☆サンオイル/日光浴
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強いEXには当然というかメタEXもあるわけです
攻防修正を消し去ります。性能的に日光浴が完全上位なのでエースのコストに合わせて使用
ピンポイントにメタ張る場合にだけ投入するので採用率は低いですが、存在するよっていう紹介

☆パジャマトーク/誠意/告白/色仕掛け
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相手が防御力を上げるなら、変にメタらずにこっちは攻撃力を上げればいいじゃない的な攻撃的1コストEX
安定して使える上に防御にも回しやすく、先の攻防メタに半分引っかからないパジャマトークが一番人気
他には防御メインだけど条件クリアで一応攻撃にも回せる誠意、自ターン限定で打点上げながら回復できる告白が人気
色仕掛けは使用条件が厳しい分、相手のバトルも借りれば一気にゲームエンドまで持っていけるEX

☆ウォータースライダー/突然の贈り物
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攻撃的な2コストEX
信念の合言葉の評価が高いのはウォータースライダーが打点の動かせる限界で、それが400点であることだったり

突然の贈り物の通称は"ゴリラ"
うん、まぁ写ってるキャラが原因ですかね?(多くは語るまい)
ほとんどのタイミングで300+300の600点動かせるEXで賛否が分かれる一枚

☆浄化
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ここからその他使われるEX
とりあえず1000点カット
一発限りでも相手のブン投げに合わせたら頭抱えること間違いなし
回復力はあるけど、打点を縦に伸ばされる1コストエースに

☆ランチタイム
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3コストEXでは最大効率になりやすい
起こすだけでも十分強いし、作品縛りがないのが魅力で2コストエースの採用もそこそこ
お鍋と同じく連パンを捌いたり、生まれたコストから次につなげるEX
お鍋と同じく条件的に感慨に殺されるEX

☆完全なる殺意
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"殺意"とか"完殺"とか
エースが殴って前衛が受けていたら問答無用でダウン送り
前衛3キルを狙うデッキだと定番で防御札打たれたのに合わせて捲るイメージ

☆平伏
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エースが受けて前衛が殴ると問答無用でデッキトップバウンス
当然そのときにやりあってたバトルはなかったことになります
1コストエース相手に前衛で大きく振り込むのはコレのせいで危険だから警戒しましょう

関東勢が好んで使い、関西勢は好まないイメージ。ゴリラと同じで強いのはわかるんですけどねー

☆研究
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キャラの能力やイベントは幽閉反論という腐りにくい対策があるけれど、アイテムがそもそも入らないデッキも少なくないから腐りやすいピンポイントメタをデッキに入れる枠がない
→それならEXで奪えばいいじゃない

どうしても使われたくないアイテムなら自分で使っても強いに決まってるよね的な
最近だと研究で奪われるのが嫌だから、奪い返すために研究刺すパターンもチラホラ

☆兄の献身
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エースのMHPを1600に拡張
MHPが500なだけで堅いエースに使われるとアイツ死なねーんだけどパターン
逆に打点が伸ばせるわけでもないから、稼いだターンで逆転する別の手段が必要なのが難点

☆女神様降臨
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使われたターンにだけ、行動に大きく制限をかけられるカード
基本的に使ったターンにショットをかけます。あんまり見ないけど一応

☆罰ゲーム
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作品の壁を越える
毎度、変な作品ギミックが出るたびに悪用が考えられるけど、EX差し出すのは計画的に

☆まとめ
だいたい見かけるのはこれぐらい。
バーンと、鍋メタと、打点動かすEXは基本300~500点ってのを頭に置いといたらプレイには十分
最終的には〇〇は多分このEXを使ってるだろうっていう知識からの読みとかそんなもんですね

ご意見ご感想その他諸々あったらコメントなりツイッターなりよろしくです。
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しるく

Author:しるく
座右の銘は「明日から頑張ろう」
そんな大阪に住む大学生なカードプレーヤー

天王寺から移動し、主に日本橋で活動中

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