

[ファンタ]真咲レシピ

気が向いたから解説書きます

ついでにレアリティ上げるための募集します。出せるって方は是非是非

追記からどうぞ


エース:真咲・ガイヤール
EX:目の保養
EX:信念の合言葉
EX:光の矢

Character:24
シャーリィ・ウォリックx4
天霧夕音x4
白鹿愛莉x4
ティア・ホーエンヴェルフェンx2
火宮木乃香x2
三刀屋実里x2
オーウェン・ガイヤールx3
鷺ノ宮透x1
シャーリィ・ウォリック(P)x2

Event:27
緩み切った笑顔(手当て)x3
寝言(反論)x4
コスプレビラ配りx4
暴力x3
エクレアx4
感動的シーンx4
エスコートx2
ゼロ距離確認x3

Item:0

Battle:9
弓道(器/武)x3
ストリングプレイスパイダーベイビー(器/敏)x2
カレー作り(器/穏)x4



レシピは公式にある通りこんな感じ
デッキテーマは種族値の暴力(ぇ

とりあえずエースから
20140329214739080.jpg
キチガイヤール
ただの料理上手とは一線を画す0コスト器600穏500
仮に前衛が並ばなくても器500は確保されてるのはうれしいところ
反面、相手ターンには器が上がらないのでバック返せずに逆用されやすいのが玉に傷

下段効果は防御限定の悩み相談(みたいなもの)
決して高いわけではない天色の前衛スペックでの受け回しを支えてくれます


EXスキルは夏芽と全く変わりません!
最後の攻め枠EXだけ自由だと思いますが、保養と信念は揺らがない。
受け回し保養夏芽は8割落とすんで次の三千世界は入れてみたいですねBkBbaQ3CcAA03Gf.png

次にキャラ。積んでる順に見ていきましょう

4投は真咲を除くRメインヒロインたち。
真咲と違ってすごい強いわけではないけど、普通に強い。

シャーリィ
1209B_289fa046d71869db8a55dfd27bb49fba4dd7028d_full.png
コゲ(ry。電気街PR誰か出してください(募集)

役割はパンプとサブアタッカー

未だに世界温暖化計画の追加コスト払ったことないですね
盤面パンプ聞かれたときに、基本は~だけど、がんばったら1x〇〇点っていうの楽しいですw

4投の理由は他のメインヒロインが4投だから!
削ってもいいけど、削るなら愛莉とどっちか答えが出なかった
答えが出ないならどっちも4投げでいいよね(思考放棄)

愛莉
1211A_s_54ee5d5795e3c1c0c0816e57b8f7cdbfa16f1739_full.png1211C_13e4eb46ef4726164122601c1ee7f12ba396b54e_full.png
スマホかじかじ。SK(サイン)なりコミケPRなり募集

役割はサブアタ兼ブロッカー
Uはじめ(仕事人)に一番近く、ちょりみたいな運用になります
出来るだけ最後の方まで盤面に無傷で残して相手が詰めたいところで抑止力になるとgood

夕音
1210A_s_9f51897f3e15cbcac6698d0b2a1eaefe88818dc5_full.png
32歳行き遅れ。SK(サイン)募集なう

もうしわけ程度のサブアタ性能と200点パンプ(ついでに自身ヒール)
往復で使えるパンプなので打点進めたいときは自ターン。相手の火力があるときは防御にと柔軟さがウリ
序盤で一回受けて300程度貰ってから自ターンにご奉仕の極意でチマチマ回復して終盤もう一度壁になるのが理想
まぁ理想は理想で、現実は大体ご奉仕フル稼働ですが

3投は真咲の父親パパヤール
1217A_4023f1c74b13c13ca73423ca010b48b4b7e09933_full.png
書いてること地味かと思いきや、めっちゃ強い
コストがなんでもいい正義の不良と赤100回復(一応別作品も回復可能)
2コスト枚数の兼ね合いで200打点動かせる夕音を優先させての3投です

2投はその他女性陣(※ヲタクを除く)
ティア先生
1213A_68ae9c3802a25aaa17402f6f73b5330e79c26ddf_full.png
両方HP削る効果ですが両方使えます
上段はエンドカットできる体育会系(作品聖女欲しかったなぁ)
下段で暗示(6.0)効果。反論されやすいイベントが多いのでイベントの無駄消費抑えれるのは強い

木乃香
1214A_d3ec04018d4b1906feacf13333f92625024c6746_full.png
作品で数少ない白でのパンプ
せっかくのエースを補完する知力400だけど、パンプ時にHP削るのは痛い
次の三刀屋とコンボで誘発しないこともないけど、基本は死にテキスト

三刀屋さん
1216A_e929f78a11d9c91aae4063fe111210e882e95d5d_full.png
なぜか青でできる山札操作。300ステ3つで一回なら受かりそうなのも良い
エンドカットできるのはティアとこれとパパヤールだけなのでどれかは少なくとも出したい

赤でのトップ回収は構築上完全に死にテキスト。
アイテム自体相性はいいかもしれないけど、現状でキャラ並べるだけでテンポが取れる中速より速いスピードを殺すのはもったいないのでアイテム削りました。あと夏芽に対する勝ち筋が減る

Pシャーリィ
P124_c63102b18a8813bd4f4194fcf25f52271e38dc85_full.png
頑張り屋。上のテキストは喋ったことありません。
相手ターンもトップ見れたら値段がPこのかコース

一投は本作主人公
1220A_35dc8eec7c3fa8574931650f064e99b9721719db_full.png
MHP600だし弱いことはない。ただ愛莉がいるカードプールに不必要なだけで
愛莉と違って殴れないのが決定的な差。キャラ散らしに申し訳程度のピン差し
エースにバック返る可能性は低いけど、前衛も攻撃に参加するときにはバック軽減が割と生きる


理想盤面はメインヒロイン+パパヤール+誰か。枚数=優先度ですね
真咲が打点600にコストを使わないでいい分、質の高い2コストキャラ展開でボードを取りに行きます

つづいてはイベント
何が何枚ってのは割とフィーリングです

4枚
ショッピング。4投キャラ多いし、エンドカットできるし4投確定ってぐらいです
エクレア。手札の枚数だけ信頼を置けるのでこれも4投
反論。マストカウンターは拘束願い星etcで重いイベントに打ってコストアド取りたい狙い
手札からの火力を捌く場面はあるはずだから腐りにくいですし
感動的シーン。4枚入れないともったいない気がしたのでw

3枚
手当て。打点には関わらないけどエース受け多めなので
先に言ったエンドカット手段が少ないところの補強でもあります
暴力。手札に溜まった緑以外をパパヤール辺りで運用できないときに
前衛というか主に愛莉が逆用性能高めなので相性いいです
ゼロ距離確認。ぐぅ強。ただただコスト比に対してアド取ってる感じ。しかし3枚しか持ってない((

2枚
エスコート。あんまり積むカードでもないですしね。理想盤面が夏芽と同じように明確にあるデッキなのでスペース確保して入れました

他に採用したいカードとしては勇気。
感的抜いて勇気だと、いよいよ夏芽と何が違うのかわからないからぐっと堪えたw
勇気入れるなら4投じゃなくて3勇気1ゼロ距離でコストにバランスとるのがいいと思います

0128_fb572855af23d4e125ac22c34d00ff0a996c4d76_full.png
0126_8f545999f01cbe97bb78fbf6b62780aaff94fef7_full.png
0117_9cdcca33ea85570a05b8545def2f4ac5ca607e85_full.png
せっかくゆず絵率上げれるのに持ってないのでここらへん募集です
ここ集まってたらデッキ名は「ゆずぱら1周年おめでとう!」でした(よく続いたなぁ)

最後にバトル
武当て3、敏当て2、穏当て4
の夏芽と殴り属性を変えただけの黄金比
穏当て多いのはミラーのバック考慮とRフィオネとガウ辺りの高速デッキの処理
武力400あるとはいえ、周りの武力は貧弱なので時間かけたら死にますからね


☆総括的な
このかとは違う側面から600の能力値と札束で殴って守るデッキ
今までなんで持ってなかったんだろ?ってぐらいエクレア強いです
受け攻めをできるだけ盤面で賄って、手札を緑に染めると幸せになれるゲームですね

夏芽相手はかなり厳しい。
逆用できるかできないかの上下関係に気付かれると無理ゲー突入します

ところで、夏芽組んだあとに真咲組んで、その後にメリル組みました。
…ひとつ前に組んだデッキと比べるのはできるだけやめようと思いました。

コメント

Secret

プロフィール

しるく

Author:しるく
座右の銘は「明日から頑張ろう」
そんな大阪に住む大学生なカードプレーヤー

天王寺から移動し、主に日本橋で活動中

↓やってるのとかやってたのとか
□ファンタズマゴリア
□WS
□Chaos
□PM
□遊戯王
□VG
□Z/X
□ヒロプレ

気軽にコメントくださいな
相互リンクも大歓迎です

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
応援バナー
Rewrite Harvest festa! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
